EICについて

ご挨拶

エネルギーは生活や経済の基盤をなすものであり、その安定供給はグローバルな課題としてますますその重要性は高まってきています。

しかしながら、我が国では再生可能エネルギー、原子力発電の再稼働の是非、地球温暖化への対応、不安定なエネルギー価格など多くの課題が山積しており一向に今後の道筋が見えてこない状況です。

一方では政府により電力・ガスシステム改革が進められており、今後電力自由化、ガス自由化が順次実施されていく中で、多くの企業が新たなビジネス機会ととらえています。

このような状況の中、いったいどれだけの方々が正しい知識をもとに議論されているでしょうか?

いったいどれだけの企業が正しい情報をもとにエネルギーにかかわる事業を検討されているでしょうか?

ホームページやSNSにより個人や組織が自由に情報を発信することが一般的になった半面、エネルギーや環境に関する情報についても、恣意的な情報も含めてさまざまな情報が氾濫しており、ともすれば間違った情報をもとに議論し、方向性が決められていくといったことも懸念されます。

こうした懸念を踏まえて、一般社団法人エネルギー情報センター(EIC)は、

  • エネルギーに関する正しい情報を客観的にわかりやすく広くつたえること
  • ICTとエネルギーを融合させた新たなビジネスを創造すること

に関わる活動を通じて、皆さまにエネルギーに関することをもっとよく知っていただき、それによって安定したエネルギーの供給の一助になることを目的として設立いたしました。

いわゆるエネルギーセキュリティの向上のため、多くの人・組織が共に学び、考え、協力していく『場』となるプラットフォームを提供していきます。

是非、EICの活動へご理解・ご賛同賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人 エネルギー情報センター
代表理事 坂越 健一

活動内容

当法人は主な事業内容として

  • 各種統計等、エネルギーに関する情報の提供
  • セミナーの主催および講演会の開催、書籍の出版
  • 環境・エネルギーに関するアドバイザー

を行っております。

体制

会員制を採用しており、企業、公益法人、学校等の法人会員から構成されています。

正会員 当法人の目的に賛同し、事業を主体的に運営する法人
一般会員 当法人の目的に賛同して参加した法人

会員総会

当法人の全会員を対象として毎年8月に開催し、前年度の事業報告および収支決算、ならびに当該年度の事業計画および収支予算、当法人の運営に関する重要事項の決議を行います。

団体概要

名称 一般社団法人エネルギー情報センター
役職 代表理事:坂越健一
理事  :江田健二
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目9−22 多摩川新宿ビル3F
電話番号 03-6411-0859

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせフォームをご利用ください。専門的な相談内容であれば、講師派遣も行っております。(講師・専門家一覧)

アクセスマップ