講師派遣 | 共同セミナー |
開催の目的
一般社団法人エネルギー情報センターでは、自主事業の一環として「講師派遣事業」を実施しております。
この講師派遣事業は、消費者団体や業界団体、企業、地方公共団体の皆様方に対して、電力・エネルギーを中心とした最新の情報を提供させていただくものです。費用はご負担いただきますが、全国どこへでも講師を派遣いたします。各種研修会、セミナー、講演会等にご活用下さい。
講演内容
エネルギー全般に亘る基礎的な情報や、電力に関する最新の情報を消費者団体や業界団体、企業、地方公共団体の皆様のご要望に応じて提供します。講習内容の一例を下記のとおり示しましたので、お申込みの際、ご参考下さい。登壇者につきましては、講師・専門家ページをご参考ください。
講演テーマ
脱炭素・カーボンニュートラル・GX
- 脱炭素の世界的な潮流と日本の現状
- 脱炭素とお金の流れ
- 企業の脱炭素経営
- 企業のGX(グリーントランスフォーメーション)への取り組み
- 気候変動とエネルギー問題
- SDGsの概略
- SDGsにおけるエネルギー分野の重要性
- 環境負荷の低減をめざした地域のエネルギーマネジメント
エネルギー価格高騰と業界の最新動向
- エネルギー価格高騰の背景
- エネルギー価格高騰時代のビジネスチャンス
- コロナ禍以降のエネルギー業界
- 国内のエネルギー業界のこれまでとこれから
- エネルギー業界を取り巻く事業環境と課題
デジタル化がもたらす未来
- グリーントランスフォーメーション(GX)、デジタルトランスフォーメーション(DX)
- エネルギー分野におけるデジタル技術(IoT、センシング、AI、クラウド、5G、EV、蓄電池等)
- 国内外の先進企業の最新事例
- 太陽光・蓄電池・EVの最新活用事例
- 脱炭素とデジタルテクノロジー
- ブロックチェーン・HEMSなどの技術活用
- サービスの多様化・市場活性化
- 日本企業の海外進出
コスト削減
- 創省蓄エネによるコスト削減
- 電力会社切り替えによるコスト削減
- コスト削減の最新事例
電力・ガス自由化
- 電力・ガス自由化の現状
- 世界の電力・ガス自由化状況
- 自由化によるビジネスチャンスの広がり
- 料金プランの特徴・変遷
- 参入企業の特徴・事業戦略や新規取り組み
- 差別化に向けた各種事業・マーケティングの試み
- RE100、SBTへの取り組み
エネルギービジネス
- ビジネスモデルの紹介
- 電力・ガス会社が取り組むべきこと
- エネルギー周辺企業が取り組むべきこと
発電所・再生可能エネルギー
- 化石燃料と再生可能エネルギー
- 再生可能エネルギーとエネルギー自由化
- 再エネ発電所のメンテナンス
環境金融
- ESG投資における潮流
- SDGsと金融の取り組み
エネルギー関連の入門講座
- 太陽光発電
- 蓄電池
- 脱炭素
- 再生可能エネルギー
- 電力・ガス自由化
一般の方向け
- エネルギーの過去・現在・未来(小学生向け)
- エネルギー価格高騰の原因と暮らしへの影響
- 家庭でできる節電・省エネ術
手続き
お申込みは、開催の2週間前までにお願いします。お申込みの手続きの流れは下記のとおりとなります。ご希望のお申込みをいただいた後、一般社団法人エネルギー情報センターにて内容の検討・講師選定を実施し、1週間以内にご連絡差し上げます。
講師派遣の費用
- 企業・法人様向けの講演やセミナーの場合は、 10~20万円(税別)の費用となります。
- 行政主催の市民向け講演会やセミナーの場合は、5万円(税別)の費用となります。
上記以外の企業・組織向けの特別プログラムによる研修・勉強会の場合は、内容によって費用が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
例)短時間研修(2時間)20万円程度
半日研修(4時間)30万円程度
1日研修(8時間)50万円程度
※プログラムへのご要望をヒアリングしてからのお見積りとなります。
※詳細な個別調査が必要な場合は、別途費用が発生する場合がございます。
その他費用等
会場までの往復交通費、宿泊を必要とする場合は宿泊費を別途ご負担いただきますので予めご了承ください。(交通費は、エネルギー情報センターの所在地最寄り駅である新宿御苑前駅からの費用となります。)
講習会受講者の募集と会場ご手配、PC、プロジェクター、当日の資料の印刷(事前に資料データはお渡しいたします)のご用意につきましては、主催者様にてお願いいたします。
お申込み方法
下記のお問い合わせフォームよりお申込みください。