セミナー・講演

セミナーのご案内:電力自由化ってなに?エコな電気の選び方

  • 2015.10.20

当社団の代表理事・坂越が「電力自由化ってなに?エコな電気の選び方セミナー」にて講演致します。
ぜひともご来場いただけますと幸いです。

1 開催趣旨
来年4月から、電力の小売全面自由化がはじまります。これにより、家庭や中小企業の事業所などを含むすべての需要家が、電力会社を自由に選べるようになります。
私たち消費者にとっては、電力自由化によって将来的には電力価格の低下が期待されますが、その一方で私たちが購入した電気がどのような「電源」で発電されたもので、その電源を選ぶことが長期的な視点で私たちの暮らしにどのような影響を与えるのか、広い視野で考えることが必要となります。
そこで、電力小売自由化が、私たち消費者や中小企業にとってどのような意味を持つのか、影響が考えられるかを講師から紹介いただきます。
また、その内容をもとに、参加者間で意見交換を行います。是非とも、ご参加ください。

2 開催日時
10月30日(金) 午後2時から午後4時半 (受付 午後1時45分~)

3 開催場所
八尾市文化会館(プリズムホール) 4階 研修室

4 内容
1) 「電力自由化による中小企業への影響と電力小売ビジネスの可能性」 (約30分)
elDesign株式会社 代表取締役社長・(一社)エネルギー情報センター 理事  坂越 健一 氏

2)「消費者にとっての電力小売自由化」 (約30分)
NPO法人気候ネットワーク 主任研究員  豊田 陽介 氏

3)参加者間での意見交換・ワークショップ (約1時間)
気軽な情報交換の場として、ご活用ください。

5 募集定員
30名(※申込順となりますのでご注意ください)

6 参加費
無料(ただし、要申込み)

7 お申し込み
八尾市HPよりお申し込みください